ビジネスコラム

ビジまどアドバイザーによるコラム

新規顧客獲得~「いつもの」から抜け出して頂くには~

 

こんにちは、木曜日担当アドバイザーの荒木です。

最近、10年間通っていた美容院を変えました。2年前から悩んでいたのですが、失敗するのが怖くて決断できませんでした。このように未知のものや変化を受け入れられず、失敗を恐れて「いつもの」から抜け出せない心理を「損失回避性」や「現在維持バイアス」などと言います。

では、何故、私が美容室を変える勇気を持てたのか。

その理由は、美容院のホームページにあります。施術の流れが丁寧かつ詳細に説明されており、さらに「とことんカウンセリングさせて下さい。カウンセリング後、悩みが解決しないと感じたら、その場でやめても大丈夫!」と書かれていたのです。

私は「とことんカウンセリング」「やめても大丈夫」という言葉のおかげで、一歩踏み出すことができました。時間をかけて(約40分!)じっくり悩みを聞いて頂けたことで、信頼関係も構築され、安心して任せることができました。もちろん、仕上がりにも満足しています。

つまり、「とことんカウンセリング」という安心感と「やめても良い」という選択の自由が私の「失敗したくない」という心理的なハードルを下げ、現在維持からの脱却を促したのです。

このような方法は、無料返品可能な通販サイト、デパ地下の試食販売などにも使われています。

しかし、予算的に誰もが取り組めるものではありません。そういう場合は、今回のケースをヒントに、あまり、お金をかけなくてもできる方法を考えてみてはいかがでしょうか。

詳細な説明入りのホームページを用意し、イメージギャップを小さくする。やめる権利を提供することで対話の機会を頂く、顧客の悩みを傾聴することで信頼関係を築く、といった方法です。損失リスクよりも変える「メリット」を、さらに変えても大丈夫という「安心感」を伝えられれば、きっと人の心は動くと思います。

コラムを読んで「ホームページをリニューアルしたい!」と思ったら、松戸市の事業者様であれば「デジタル化チャレンジ補助金」が活用できる可能性あり!詳しくは相談窓口で!