ビジネスコラム

ビジまどアドバイザーによるコラム

星野チーフの役立つかもしれない!?独り言 ~キャッチコピー編~

こんにちは。金曜日担当チーフアドバイザーの星野です。

新年度がはじまりましたね!
春は出会いと別れの季節・・・
また、何か新しいことにチャレンジするには最適の季節ですね!

私も新しいことにチャレンジしております。
それは・・・1級船舶免許の取得!!
【1級船舶免許】
・正式名称は「1級小型船舶操縦士」で、すべての海域を航行できる船舶操縦免許
・船の大きさは総トン数20トン未満まで操縦可能
・・・そんな訳で、今は船舶の教習所に通っております。

今回はその教習所選びで感じた、ビジネスにチョット役立つキャッチコピーの付け方についてお伝えします。

私は船の教習所を選ぶにあたり【価格】と【移動時間】を優先条件に探しました。
その条件で探したところ【移動時間】は概ね1時間圏内で通えるところをいくつか見つけました。

しかし、【価格】については、6万円代~15万円代と倍以上の開きがありました。
【価格】を基準としていたので、通常だと一番安いところを選びますが、情報が少ないことから「安かろう悪かろう」の不安を感じました・・・・
私は、そこから更に船舶の教習所を選ぶために情報収集を行い、とあるサイトに出会いました。

 

そのサイトのキャッチコピーがこちら▼
『小型船舶教習所はどこも同じ?やってはいけない決め方』

 

通常だと、【これで安心! 船舶免許スクール選び】や【よくわかる!船舶免許スクール選び】としたいところですが、こちらはそれを更に【強調表現】されたキャッチコピーでした!!

このキャッチコピーに惹かれた私は、しっかりとこのサイトを読み、船舶教習所の仕組みや各々の教習所の【価格】設定の仕方に納得をしたことで【価格】の基準は優先度が下がり、12万円で、このサイトを公開している教習所に通うことを決めました!

皆さんも、あまり知られていない または 情報が少ない「商品」や「サービス」の情報発信にホームページやSNSを活用することがあると思います。
その際、商品やサービスの規格や機能、効能などの内容を充実させていると思います。
ですが、まずは!興味を持っていただけなければ、その情報は届きません!
興味を惹くキャッチコピーの付け方の手法は様々あります。
キャッチコピーの見直し!ビジまどでしてみませんか?