ビジネスコラム

ビジまどアドバイザーによるコラム

飲食店開業のいろは③ ~販売計画~

こんにちは。金曜日担当チーフアドバイザーの星野です。

私は自身で飲食業を経営した経験から、飲食店開業の基礎知識をご紹介致します。
今回は販売計画の作成方法です。

飲食店の販売計画とは、飲食店の目標や戦略、行動計画を明確にする計画です。販売計画を作成することで、飲食店の経営状況や市場環境を分析し、競争力のあるサービスや商品を提供することができます。販売計画の作成方法は次の通りです。

1. 飲食店の目標を設定する。
目標は具体的で測定可能で達成可能で現実的で期限があるものにする。
~例~
「来年度まで(期限)に売上高(測定可能)を20%増加させる(達成可能)」

2. 飲食店の現状分析を行う。
現状分析では、自社の強みや弱みの内部環境や市場の機会や脅威などの外部環境を分析する。
~例~
強み 地域密着型のサービスやオリジナルメニュー
弱み 人材不足や設備老朽化
機会 新規顧客の開拓やデリバリー需要の拡大
脅威 競合店の増加やコロナ禍による客足減少

3. 飲食店の戦略を立案する。
戦略では、目標を達成するために必要な施策や手段を考える。
~例~
・新規顧客の開拓のためにSNSやチラシで宣伝する
・デリバリー需要の拡大に応えるためにオンライン注文システムを導入する
・競合店と差別化するために季節限定メニューやイベントを企画する

4. 飲食店の行動計画を作成する。
行動計画では、戦略を実行するために必要な具体的なタスクや期限、責任者、予算などを決める。
~例~
・SNSで宣伝するために毎月第一週にコンテンツを作成し、第二週に情報発信する。
責任者は店長、予算は月額5万円

5. 飲食店の販売計画を見直す。販売計画は定期的に見直し、目標達成度や効果測定を行う。問題点や改善点を特定し、必要に応じて販売計画を修正する。
~例~
SNSで宣伝した結果、新規顧客が10%増加したが、リピート率が低いことが判明。リピート率を向上させるためにポイントカードやクーポンなどの顧客満足度向上策を検討する

以上が飲食店の販売計画の作成方法です。販売計画は飲食店に限らず会社経営において重要です。販売計画を作成し、実行し、見直すことで、飲食店の業績向上につなげましょう!

ちなみに『ビジまど』では、全6回のセミナーで自身のビジョンと情熱を盛り込んだ事業計画書が完成する実践型経営塾を開催しています!
詳しくはこちら☟

過去のビジネスコラム「飲食店開業のいろは」シリーズはこちら☟
飲食店開業のいろは① ~出店計画~
飲食店開業のいろは② ~事業コンセプト~