ビジネスコラム

ビジまどアドバイザーによるコラム

飲食店開業のいろは① ~出店計画~

こんにちは。金曜日担当チーフアドバイザーの星野です。

私は自身で飲食業を経営した経験から、飲食店開業の基礎知識をご紹介致します。

 

まずは、飲食店の大まかな開業の流れから説明します。最初にやることはコンセプトの作成です。

なにをどのように売るという業種や業態の選定から行います。

同時にターゲットやメニュー、店舗のスタイルとして和風、洋風、カジュアルなどといったことも検討していきます。

次に物件取得です。コンセプトに見合って立地を選定し、低コストで開業できる居抜き物件なのか、コストをかけて一から自分の世界観を表現できるスケルトン物件なのか検討します。

次に開業にあたって必要な許認可の申請です。こちらは業種、業態により様々となるため、最寄りの保健所などに問い合わせてください。

その後、店舗が完成し、引き渡しとなり、オペレーションの構築のための研修などを行い開業となります。

コンセプトにあった物件がうまく取得できるかによりますが、半年ぐらいかけて準備を進めていくことをお勧めします。

 

ちなみに私は2年ぐらいかけて、物件探しをしていたこともあります。条件に合う物件と出会えても不動産会社への申し込みがタッチの差で次点になってしまい、先に申し込みをした会社に奪われてしまったことが多々あります。

その当時を思い出すと、それはまるで、自分好みのタイプの子に失恋し続けていた気持ちです。

 

話は変わりますが、松戸市では、松戸駅周辺の空き店舗で小売業や飲食業を出店する方に『松戸市中心市街地商業事業者誘致促進補助金』制度を設けています!

詳しく知りたい方は相談窓口までお越しください!