ビジネスコラム

ビジまどアドバイザーによるコラム

あなたのアイディアを応援!クラウドファンディングで始める新たな挑戦

こんにちは、水曜日担当アドバイザー熊谷です。

最近ではクラウドファンディングも一般的になってきて、多くのプロジェクトが掲載されています。
支援者側としてさまざまなプロジェクトを見るのも楽しいですが、活用を検討される事業者の方も多いのではないでしょうか。

 

クラウドファンディングは、資金調達の手段としてだけではなく、以下のようなさまざまなメリットがあります。

ブランディング効果:プロジェクトの取り組み背景や開発までのストーリーなども発信することで、ブランディングにつながる
早期のファン獲得:製品・サービスの発売前からファンを作り始めることができる
テストマーケティング:支援の反応から、ニーズの有無などを確認できる
消費者のフィードバック:支援者からの意見をもとに、商品・サービスの改良ができる

クラウドファンディングを上手に活用して、マーケティングに役立てるのも良いですね。

 

また、現在では多くのクラウドファンディングサイトが存在し、それぞれ特色があります。
プロジェクトの性質や目標に合わせて適切なプラットフォームを選ぶことも重要です。
クラウドファンディングサイトの一例としては、以下のようなものがあります。

・新商品・ガジェットの販売系プロジェクトが多い「MAKUAKE」
・社会貢献系プロジェクトに強い「READY FOR」
・アートやクリエイティブ系のプロジェクトに特化した「MOTION GALLERY」

 

みなさんもクラウドファンディングを上手に活用してみてはいかがでしょうか。
アイディアをお持ちの方、ぜひビジまどで新たな挑戦に踏み出しましょう!
企画立案から内容のブラッシュアップまでお気軽にご相談ください。